晩秋

いつのまにか 黄色に変わってゆく野山・・ 
今日は強い風が吹き荒れていて、そこいらで葉っぱが舞っています。
花達も 菊の花、ほととぎす、サザンカ、つわぶきも咲きだして 
セイタカアワダチソウは例年よりも多い年のようで、 なおさら 黄色が増しています
数日前の 満月は それはそれは明るくて、
夜中に 木や車の影がくっきりと地面に映っていました。
お月見は ススキと、夫の母の好きだった 大福餅でした
季節は 秋から冬へ・・もう 灯油と薪の季節に・・
チロは やがて20年くらいになる おばあちゃん猫で、
寒がりになって、赤ちゃん用のあんかをいれた 箱の中で丸まっています。
家の主のように、そこいら辺を闊歩していましたが、目も耳も悪くなって
見回って歩くのもおっくうになったようで、ひたすら眠っていますす。
かたや、隣のミミ太は やがて1年になろうかという雄猫・ 
山道でうずくまっていたのを拾った時には、手のひらに載るような痩せた子猫だったのが
山猫のように敏捷で凛々しく、風の中を駆けまわって、モグラに夢中
犬かと思うような活発な猫に育ちました。
世代交代のようです
大根もおおきくなり、葉っぱは虫達と共有で、穴だらけですが、
まだまだやわらかくおいしいです
撒いたサニーレタスもだんだん大きく育ちはじめ、寒さの前に収穫できそう・・
カサカサという落ち葉の音しきりです
肩掛けやひざ掛けの手放せない季節の到来で
薄着などはるか昔・・だんだん 着ぐるみの熊みたいな格好に・・・