大津川

今年もホタルの季節が巡ってきました。 
今年は我が家の横は 水枯れもあってかすくなかったです・・が
1キロほど上流の たんぼの中の用水は今年も たくさん舞ってくれました。
これは4年程前の写真なのですが 
これほど飛びかっているところはあまりないように聞きます。
大津川は豊かな生き物が息づいている貴重な川です
けれど周辺の田んぼも 高齢のため休耕田が多くなってきて
草刈りも追いつかないようになってきました
川土手である300メートル程の我が家へ通ずるじゃり道も
年々 手入れも大変になってきましたが、
それでも今時あまりない、じゃりの素朴な道は 何かホッとします。
様々な生き物がよりどころとしている川の
岸辺の草たちの芽吹き、茂り、花咲き、枯れてゆく営みの・・・
単純なその中に自分たちも暮らしを続けていられることの安ど感 
毎年のように繰り返されるの、葦の若葉に・ホタルの光に、サケの遡上に・・
目を見張り、胸膨らみ・・に満たされながら
変わらずにいてほしいと願いながら大きな巡りに包み込まれています