DSC_0438

大きな椎の木が倒れていて 通り道が通行不能に・・ 雪の後は こんな状態がそこかしこにありました。   300メートル余りのじゃり道は ここへ住んで35年余り、はじめて除雪車が入ってくれましたが 人の通らない山道の倒木は 太い藤蔓が巻き付き、何本もの木が くっついて 絡み合っています。

雪の解けた山道を 倒木をくぐり、またよじ登るようにして、犬の散歩をしていましたが、 いつのまにか 通れるように、切って道のわきに積んでありました。 誰に言われるわけでもなく、人も車も通れないことをほおっておけず、片付けていたのは 夫でした。  何日もかかる大仕事なのに・・チェンソーの音が響いています。 人知れず黙々と、やれることを・・・・・・・ちょっと カッコよかったです 🙇