紫金草合唱団や再生の大地合唱団の方々の応援を受けて、新宿神楽坂のギャラリー、ロムマーイで開いた作品展は たくさんの方々の応援のお気持ちをいただいて無事に昨日終えることができました。  

 大きな銀杏の樹の傍ら、緑の中庭がある温かなギャラリー・・思いがけず、たくさんの方達が集ってくださいました。なんていう会場だったことでしょう。友人たちが呼び掛けてくれた大切な人たち。遠く北海道からも石川からも 満面の笑みを届けてくれた友人達、果ては 武藤類子さんはじめ福島の女たち、福島津島の原告団の方達や 北海道のコンサート帰りのイ・ジョンミさんや、福島映像祭の白石さん達、テント広場の女性達、クッキングハウスの松浦さんはじめ、メンバーの方達・・ 忙しい日々になかなか会えない皆さんが そこに一同に会うことができてお互いに再会を喜び合って、笑いあって・・・90歳を越された平和の行進のお上人が 義足の足を引きずるようにしながら来られて ハグしてくださいました。 傍らで何か厳粛な気持ちさえ持ってしまうような濃い空間でした。   

能登から 東京へ・・およそ思ってもみなかった遠い場所でしたが、お越しくださったみなさん、初めてお会いできた方々とも どこか気持ちのつながりをしっかりとうけとめさせていただけました。創り手には、なんと身に余る・・そんな何とも言葉にできない喜びの場所でした。