友禅の講座などを時にすることがあったのですが  時間がかかるのとやはり技術がいることで 皆さん 大変だわ―――との感想が多く もっと手早く 楽しめるもの・・と 考えて、  はじめは 障がいのある子ども達でも やりやすいようにと考えたことからでしたが  型紙を彫って 刷毛で色を入れる 摺り込み染を始めたのは 20年余りも前かも知れません

この染の良いところは 絵が描けない人でも誰でも  丁寧に刷毛を動かしていれば 勝手に出来上がって  これまた  絵の才能があったんだ―――って本人が驚く素敵なものが、確実に 出来る事・・・そうして  濃い色や優しい色や  どれ一つ同じものはなく どれもとっても素敵になって 作られた方の 何とも言えない笑顔が 本当にうれしく 私もついつい笑顔の講座です

3日まえは 地区の公民館でエプロン  きょうは JAの講習会で 秋の花タペストリーでした ワヤワヤと お互いに褒め合って  けど 自分のが1番と思っておられる皆さんの楽しい会でした