公開をどうしたら?も、わからないことでしたが YouTubeで 一般公開(誰でも見ることができる。広告が入って収益にもなる)と 限定公開(URLを知る人が見ることができる)と 非公開の3種類があるということも学んだことでした。 どんな形で知っていただいたらよいのだろう・・と思いながら 穏やかにつないでもらえたらいいな――と限定公開のURLを取得することができました。 

大雑把でおっちょこちょいの私が それでもみんなの支えのおかげで続けてこれた染、そこで下絵に、彩色に込めて 越えてくることのできた様々の気持ちは やはり いのちへの想いだったような気がします。鼻の奥をぐずぐずさせながら・・でも染め上げる頃には スーッと静まっていたことが多かったです。

病床にありながら、いつも微笑みを絶やさなかった友は 遠回りの私に、”ヒロさんはそのままでいいんだよでも 忘れないで・・みんなの心の中にある優しい気持ちの呼び水になれたらいいね ” と何度も 説いてくれました。短い動画が出来上がった時に、空の高みから、クツクツといつものやわらかな笑い声が聞こえてきたような気がしました

あとは それぞれの呼び水になってくださる方のもとへ 漕ぎ行くことができますように・・

その日は いつか(希望のもしも)